2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
「外を走れない」は言い訳にならない?
2009-07-15 Wed 00:47
この前kawashimaさんの『まどぎわ観望日記』で自転車の室内トレーナーのことが話題になり「かすてんさん、そんなすごい物をお持ちとは、ひょっとして競輪選手ですか(^^)」と言われたので続きをこちらに書く事にする。

もちろん競輪選手ではないがかなり走っていた時期があった。東京郊外に暮らしていた20年ほど前、約8kmの距離にあった大学への通学はバス-JR-バスと交通費も時間もラッシュも馬鹿にならなかったのでロードレーサーにした。それに当時は今ほど雨が多くなかったし。毎日15kmくらい走っていると自然と心肺機能、持久力、脚力が付いて来る。090714.jpg休みの日には朝早くに武蔵野の自宅を出て、100kmコースとしては多摩川まで南下し堤防上を日野橋まで行き八王子-高尾-小仏峠-相模湖-津久井湖-高尾-八王子-日野橋のコース、150kmコースは玉川上水沿い-拝島-青梅-奥多摩-奥多摩湖-五日市-拝島のコース、210kmコースは多摩川土手へ出て-日野橋-高尾-津久井湖-道志みち-山中湖往復などなど[左図]。夏の一月に1800km走ったことも。ところがその後パタッと乗らない生活スタイルになり、心肺機能、持久力、脚力すべてが退化、今じゃ大腿四頭筋は痩せてお腹は反対に太ってしまった。以上、今は昔の夢物語。

血統的に細身の体型のため肥満なんて考えた事もなかったし自転車に乗っていた頃は体脂肪率11%くらいだったのだが、乗らなくなったリバウンドなのか年々上昇するコレステロールと中性脂肪、これはきっと運動不足によって内臓脂肪がコテコテになってきているからに違いない。

0907063.jpgそれで、できそうなことから始めなくてはと思うが、なかなか毎日自転車に乗るというわけにはいかないので、休日に外で乗ることにして、平日は古いロードレーサーにトレーナーを装着して職場に置き空いた時間に漕ぐことにした。ところがこれがはっきり言ってつまらない。外ならば数時間走っても飽きないのに、室内では10分も耐えられない。こんな事では秋の検査の結果が不安。7月も半月食い込んでしまったが修行と思って漕ぐ事にしよう。でも今日は空気を入れるだけで汗びっしょりになったので漕ぐのは明日から。
[写真は20年ほど前に使っていたバイク+室内トレーナー]

ま、そんなにバリバリ走らなくても街暮らしには自転車がなんといっても便利。ときどき遠乗りしたり輪行したりコンスタントに乗っているkawashimaさんの自転車ライフが理想的だと思う。
関東の梅雨が明けた。夜空の雲は明けるのか?
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この記事のコメント
相互リンクお願い
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/cycle-race/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/cycle-race/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
31ZLUAJR
2009-07-15 Wed 08:35 | URL | sirube #mtsVTvCA[ 内容変更]
sirubeさん
お越しいただきありがとうございます。お申し出のありました相互リンクの件ですが、今回たまたま自転車を話題にしましたが当ブログは基本的に天文ブログですので天文に関係の薄いサイトへのリンクは行っておりません。あしからずご了解ください。
2009-07-15 Wed 11:07 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
チャリ男さんだったとは・・・
へえ~~
私も浪人~大学時代に自転車乗ってたんですよ。
自転車で旅行したかったので物はランドナー。
BSの一番安いユーラシアだったかな。
一回の最長記録が大学の合宿で行った自宅~能登半島でした。
大学対抗?富士スバルライン登坂レース?も先輩のピンチヒッターで出場しました。
記録はビリの方だったけど、一度も足をつかずに登り切るという目標は達成しましたの(^_^)b
社会人になってからは全然乗ってなかったんだけど、7年前に突如MTBを衝動買い。
3年ほど乗ったあと放置プレイ中です 笑
今は月に4~5回、スポーツジムに行って自転車漕いだり、筋トレしてますです。
で、たしかに室内で漕ぐ自転車の辛いことったらないですね。10分ちょっとでイヤになります。
2009-07-15 Wed 20:46 | URL | 小口径大好き #-[ 内容変更]
こんばんわ、ももで~す。
ワタシは高校3年間、自転車通学でした。
片道11kmの標高300mの峠越え!もっとも自宅は200mくらいですが・・・
まだ砂利道でしたが、ダウンヒルのスピードは車に負けませんでした。制服は砂埃で真っ白でしたが~
で、チャリはワタシもBSのユーラシアのライトグリーン色。
これでは2回東北を廻りましたがいい思い出です。
嬉しくなって、思わずコメント書いちゃいました~
2009-07-15 Wed 21:07 | URL | もも #-[ 内容変更]
私も中学生の頃は毎夜片道数キロのコースをチヤリンコで全力疾走していました。
それから20年経って肥ってきてから自宅で出来る自転車もどき(ジムに置いているのよりも簡易なもの)を購入して毎日トレーニングをしていましたが、10分も漕ぐと飽きます。30分もてばいい方でした。BGMを流したりしても効果はなくって数年で止めました。今でも置いてありますが、時々思い出したように使っています。
現在は主に所要は歩いて行ける所は歩いています。
また「ある方法」を教えてもらったので試したら・・・半年くらいして効果が出始めて、8Kgは痩せました。が、腰を痛めてから出っ張ったお腹はなかなか凹みませんです(^^)
2009-07-15 Wed 21:29 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
おお!典型的な道具を揃えてやらないパターン(^^)
私は室内で漕いだことはないので、よくわかりません(^^)
2009-07-16 Thu 00:05 | URL | kawashima #-[ 内容変更]
小口径大好きさん
 そういう小口径大好きさんも本格的じゃないですか。それもクライマーとは。私も坂道や峠が好きでした。反対に下りは苦手。

ももさん
 毎日峠のある20km以上の道を走っていればすばらしい体型になれますね。それも石畳ならぬ砂利道ですか。ヨーロッパの自転車レース以上に過酷ですね。

中井さん
 意外にも中井さんまで。でも「中学生の頃毎夜自転車で疾走」というのはなんですか。

kawashimaさん
 実は数年前に道具を揃えたときはけっこうやったのです。その年のコレステロールは劇的に下がりました。あ、やれば簡単に下がるじゃん、と油断してしまいました。典型的な続かないパターンです。

室内トレーナーを漕ぐのは退屈でつまらないという経験を経験済みの方が二人もいるとはびっくり。昨日からまた漕ぎ始めました。
2009-07-16 Thu 06:47 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさん:
>それもクライマーとは

ちゃうちゃう(汗
スバルラインのレースは「俺、完走できるのかよ???」と思いながら走ったです。
で、レース後に麓まで下る時は「ひゃっほーーーー」と叫びながら下りました(超気持ちよかった)
という訳でダウンヒルが大好き(^。^)

ももさん:
>ワタシもBSのユーラシアのライトグリーン色。

おっ、仲間がいた 笑
2009-07-16 Thu 20:04 | URL | 小口径大好き #-[ 内容変更]
小口径大好きさん
 やはりダウンヒルですね。
 ヒルクライムでへとへとになった後のダウンヒルは楽しいですよね。でも私は寒がりなのですぐにからだが冷えてしまいあまり長くダウンヒルを楽しめません。特に日陰の道のダウンヒルなんかぶるぶるで「早く登りにならないかなぁ!」なんてね。
2009-07-17 Fri 06:14 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
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