2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
なんで免許返納せなならんの?
2019-09-28 Sat 00:00
・NEWSつくば:連載【どう考える?免許返納】
 9月12日から始まった連載。それぞれの立場の主張が陳列されていて面白いのだが、すでに免許返納してしまったみなさんそしてご家族、ほんとうに様々なケースを想定して熟考の上なのだろうか、と疑問を感じる。マルチタスクをこなす運転という作業はボケ予防には格好の日常動作だと思う。大事故を起こした知り合いはいないが、車やバイクを取り上げられてすぐにボケてしまった知り合いはいる。事故を起こして他人を傷つける社会的損失とボケや体調不良の家族を抱えていく社会的損失と、個人個人ではなく社会全体のコスト計算をすればトントンではなく後者の損失の方が大きいように感じる。それに、将来より安全な新しい技術や新しいアイディアが出てくる可能性があっても免許が無ければ選択の余地も無い。「免許返納せず車には乗らない」つまりペーパードライバーになるという選択肢が語られないのは何故なのだろう。家族が免許を管理しても、こっそり不携帯で運転してしまうからというほどに、親父は信用を失っているということなのか?そのレベルまで判断力が低下してしまうと、無免許でも運転しそうなもので、そもそも、免許返納しても意味がなくなりそうなのだが。
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:2
<<芸者ではなくゲイシャを味わう | 霞ヶ浦天体観測隊 | 伊丹空港での混乱事象について>>
この記事のコメント
>車やバイクを取り上げられてすぐにボケてしまった知り合い

 一律に高齢者だから「返納」を勧めるというのは問題ですね。高齢者ドライバーが増えているので、事故も増えているでしょうが、優秀な高齢者ドライバーは、もっと増えているはずです。それらの人をボケさせてしまうのは最悪で、データは平等に見ないといけません。

>ペーパードライバーの選択
 言ってみると、高齢者は、社会より、家族に信用がないのかもしれません。年を取ると、どんどん家族のいうことを聞かなくなるとか。家族の安心のために、マスコミが免許返納を勧めているという構図かもしれません。
2019-09-28 Sat 07:00 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>一律に高齢者だから「返納」を勧めるというのは問題ですね。〜データは平等に見ないといけません。
 人の命などなんとも思っていないでしょうから、人身保護が目的ではなくなにか旨味があるはずです。バイアスのかかった報道がされているときは要注意です。

今回の千葉県の被災者のコメントの中に、親が免許返納してしまったため、ちょっとしたことまで子供が車を出さなくてはならなくなって大変だったということも書かれていました。こんなことは滅多に起こらないと考えるか、低い確率でも起こりえると考えるかで、選択は正反対になります。
2019-09-28 Sat 09:50 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター