2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
将来の灯火管制へ向けた準備じゃあるまいな
2017-10-28 Sat 00:00
・環境省:星空観察の推進について
 「環境省では、星空観察を通じて光害(ひかりがい)や大気汚染等に気づき、環境保全の重要性について関心を深めていただくこと、また、良好な大気環境や美しい星空を地域資源(観光や教育)としても活用していただくことを目指し」と言っているが、まさか将来の灯火管制をやりやすくするための下準備ではないだろうな?お上のやることにはとりあえず疑ってかからないと、後でとんでもない方向へ連れて行かれる心配がある。
別窓 | 話題いろいろ | コメント:13
<<ある意味でダリの時計よりもシュールかも | 霞ヶ浦天体観測隊 | コロンブスの卵?>>
この記事のコメント
>将来の灯火管制
 今はGPSなどがあるので、灯火管制しなくても正確に空爆はできるものと思いますが、人家に灯りがついていないとパイロットの心理に影響が及んで、それなりの効果があるものでしょうか。

 関連して、以前、原発事故のあとにコンビニやファストフード店の深夜営業が問題視されたことがありました。節電はよいことですが、これもどういう魂胆があったのか、夜遅くまで残業で頑張っている人の都合を考えない、いらぬおせっかいと思ったものです。それだったら、昼間の仕事だけで、みんなが十分に給料をもらい、世の中が回る社会を作る努力をすることが先決です。
2017-10-28 Sat 06:32 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>今はGPSなどがあるので、灯火管制しなくても正確に空爆はできるものと
 そうですね、攻撃側への対策にはなりませんが、国民管制に使われるかもしれません。

>原発事故のあと〜節電
 そうでしたね、まさに灯火管制でしたね。

ともかく、徹底的に上方光束管制をしてもらいたいものです。
2017-10-28 Sat 14:39 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>徹底的に上方光束管制

 はい、原発再稼働に絡めて不埒に国民を威すのではなく、純粋に星空と生態環境の保護のために光害対策をしてほしいものです。

 同時に、深夜まで働いて社会を支えてくれている勤労者のことも忘れずにしてほしいと思います。仕事の後にコンビニに酒を買いに行くのは、昼間に買ったり、プレ金とか明るいうちから飲んでいるより、ずっと健全だと思うのですがねぇ。
2017-10-29 Sun 08:14 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>プレ金
 こういうものの運用が全くそぐわない業種にいるものでこういうものが社会に導入されていたことすら知りませんでしたが、何をするにもみんな一緒という結束至上主義から解放された社会でありたいものです。
2017-10-29 Sun 15:21 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>プレ金~業種~結束至上主義

 これは、そもそも経産省が消費を増やすために考えたもので、厚労省はまったくあずかり知らぬことになっています。
 
 ですから、勤務形態がどうの労働環境がこうのという都合は、いっさい考慮にありません。厚労省が絡んでいないので、それらの改善に努める責任もありません。

 可能な範囲で少しでも飲食店が儲かるタシになればというだけのショボイ考えです。
2017-10-29 Sun 19:00 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
プレミアム金曜日なんて土日祝日が休みの人だけのものですが、それでも普及していません。
こういった結束至上主義は大嫌いです。
祝日を月曜日にずらして3連休にして、その結果は病院通いや家族を介護施設などに預けている人には迷惑な話です。
それと同じ発想です。勤務形態や労働環境がどうかというのは一切発想に入っていないですね。
2017-10-29 Sun 22:11 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>結束至上主義は大嫌い
 スーツを着ようが着まいが、ネクタイをしようがしまいが、そんなこと自由にすりゃいいじゃないかと思っていたら、それを通り越して、全員省エネルックでネクタイしちゃダメって、どこまで結束至上主義なんだこの国はって思います。ばらけていた方が生活しやすいと思うのですけどね。
2017-10-29 Sun 22:39 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
民主党政権時代に黄金連休を地域ごとに別の期間にして割り振るとか、今の政権も民主党の悪かったところの真似をして「キッズウィーク」という夏休みの分配のような愚策を考えています。
 
 こんなことをしたら、仕事と休みのスケジュールに営業マンから工場から父親母親まで全国規模でがんじがらめになるだけということがわからないのでしょうか。学校に通う子どもがいる親がいない人にキッズウィークに仕事のしわ寄せをすることになり、そのあとお返しとか考えてますますややこしい話になります。
 休みはできるだけ自分の判断で取れるようにする方向に持っていかないといけないのに、二重三重に縛りをかけようとしています。アホにつける薬はないというか死ななきゃ直らないというか。
2017-10-30 Mon 19:44 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
S.Uさん
同感です。
アホにつける薬はないですね。
死んでも治らないでしょうか。
どうも偉い人は世間ではお馬鹿さんのようです。
2017-10-30 Mon 22:27 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>休みはできるだけ自分の判断で取れるようにする方向に持っていかないといけないのに、二重三重に縛りをかけようとしています。アホにつける薬はないというか死ななきゃ直らないというか。
 何十年にもわたってこんなことばかりされ続けても国民は受け入れているのですから、がんじがらめの人生に耐えられる国民を育てる政府と期待通りに育っている国民と見るしかないでしょうね。
2017-10-30 Mon 22:39 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>期待通りに育っている国民
たとえば、中学校高校の制服なども、利点もあるとはいえ功罪相半ばで、生徒には狭い学校社会に精神を圧迫してしまう罪のほうが大きいくらいではないかと思いますが、ほとんどすべての中高生は制服のようなものを着ていますね。2~3割くらいは私服の学校があってもよさそうに思います。

 どちらがいいか議論してみると、いい勝負になると思うのですが、議論して実行することを考えない国民性なのでしょうね。その反動で政治権力を握ったときにがとんでもないアホを考え出すのでしょう。
2017-10-31 Tue 08:15 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>中学校高校の制服
 自分が高校生時代、私立高校は制服でしたがほとんどの都立高校は私服だったので、公立高校は私服だと思っていましたが、全国的にはそうでもないようですね。中学校の時も制服はなく、私服または標準服(学生服)ということになっていましたが、ほとんどが学生服を着ていました。子供時代から同調圧力を感じていたのかと思う反面、毎日服を選ぶのが面倒だったからのようにも思われます。

>議論して実行することを考えない国民性なのでしょうね。
 自分の意見の正当性を主張するのが議論と考えているから議論にならんです。
2017-10-31 Tue 08:42 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
都立高校は、今も私服のところがけっこう多いみたいですね。地方ではあまりないと思いますよ。

 中学校は、制服を定めていないところが多いと思いますが、私服的なかっこうで通学している中学生はまず見ませんので、自己統制をしているのでしょうね。そのほうが楽でよいというのも事実だと思いますが、潜在意識が圧迫されていることは否めないと思います。いくら着る服がなくても、休みの日に遊びに行くのに制服風の服を着ていく中学生はいないでしょう。
2017-10-31 Tue 19:09 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター