2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
pn/Pup とも座に7.0等の新星?
2007-11-15 Thu 00:28
0711143.jpg ugemさんのブログ情報によると、とも座に7.0等の新星様の天体が現れたそうな。
  pn/Pup 2007 11 14.23 08 16.2 -34 15 7.0 v 3 0 (CBAT Unconfirmed Observations Page)
  
明るいから見たい。けど、とも座というとおおいぬ座の東隣だから、今の季節明け方にならないと昇ってこない。我が家の南東低空は隣家、南は木立で見えないので南西へ移動してからでないと見えない。ということは、、、あらら、また今夜も4時起きですか?
別窓 | 話題いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
<<pn/Pup(とも座新星?)ってこれかな? | 霞ヶ浦天体観測隊 | ホームズ彗星(17P/Holmes) コマの膨張速度5万km/日>>
この記事のコメント
新星
こんばんわ、ももで~す。
7等とは明るい!!
でも、明日の朝は晴れるかな~
2007-11-15 Thu 01:19 | URL | もも #-[ 内容変更]
上の星図の位置にあります。明るいからすぐにわかりますよ。
2007-11-15 Thu 12:21 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター