2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
1年間の星見可能日数データ公開
2008-02-04 Mon 00:06
今日は一日雪。おかげで仕事の段取りに変更があり週末の休みが無くなった。冬に雪はしかたがないとしても、晴れが少なすぎやしないかい?そこで調べましたよ、、、。

 昨年の1月半ばから星を見始めて1年が過ぎた。この霞ヶ浦南岸の地は水蒸気が多いため散乱光によって空が白んでしまい天体観測に適した場所ではないらしいという印象を持ったが、実際に1年間で星を見ることの出来た日は何日あったのか、そのデータを公開しよう。拙ブログも2月1日以降1年間休みなく記録したし、変光星を見始めた6月中旬以降は野帳の記録もある。もちろん一晩中起きているわけではないので実際の晴天日数はこれよりも多いはず。で、星を見た日数は以下の如くだった。

@:6等星まで見えそうな素晴らしい星空の日数
o:3等星くらいまでは見えるまずまずの星空の日数
・:雲と霞に覆われて辛うじて1等星が見える星空の日数

霞ヶ浦南岸地域の天体観望可能月別日数
  2007年02月01日~2008年01月31日
 月 I 2 3 4 5 6 7 8 9101112 1I
ーーー+ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー+ーーー
 @ I 0 0 0 2 1 0 1 0 0 0 0 0I  4
 o I1313 8 4 4 211 910172215I128
 ・ I     4 711 7 7 4 7 1 3 6I 57
ーーー+ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー+ーーー
o以上I1313 8 6 5 212 910172215I132
ーーー+ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー+ーーー
・以上I1313121316 9191317182521I189

1年間を通じてまずまずの星見ができるのが132日、とにかく星の姿が見えるのが189日、といったところ。3日に1日はまずまずの星見ができるというのは、けっこう恵まれた環境なのかも。みなさんのところではいかがだろう。
[上の表はご覧のブラウザ環境によっては改行によって見にくい場合があります。]
別窓 | 晴天記録 | コメント:5 | トラックバック:0
<<チビの星子 | 霞ヶ浦天体観測隊 | D40 ローパスフィルターの清掃(DD Pro編)>>
この記事のコメント
意外といい結果だったようですね。でもやはり季節の偏りが大きいのはしかたのないところでしょうね。
私も肉眼で何等星まで見えたかを記録していますので、そのうちまとめて公開します。
2008-02-04 Mon 20:37 | URL | Smy #-[ 内容変更]
先ほど間違って途中で送信してしまいました。
申し訳ありませんが1番目のコメントを削除していただくとありがたいです。
2008-02-04 Mon 20:38 | URL | Smy #-[ 内容変更]
Smyさん、こんばんは。
 ・以上(1等星が見える空)が189日というのはあまり意味のある数字ではありませんが、o以上(3等星が見える空)が132日というのは自分としては意外に多いなと感じる数字でした。Smyさんが言われるように季節による偏りが大きいです。秋冬は2日に1回、春夏は4~5日に1回ペース。しかし、それもまた大きく偏りがあるので10日ほど間が空くこともままありました。こうなると観測のモチベーションが下がります。
2008-02-04 Mon 21:10 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさん、こんばんは。
夏場の頃(昨年)、今日も星が見えなかったと云う記事が多かったような気がしますが、実際は随分と効率よく星が見えているのですね(^^;
私は此れまで年間最高日数は60日(酷い条件も含めて)ですから羨ましい程です。これは、当地が如何に冬場の天候に恵まれていないかという証明に為りますね(^^;
今後も好条件を活かして益々頑張って下さい(^^)
2008-02-04 Mon 22:48 | URL | アン次郎 #-[ 内容変更]
アン次郎さん、こんにちは。

>夏場の頃(昨年)、今日も星が見えなかったと云う記事が多かった~

 あの頃はぼやいてばかりでしたね。でも4月から9月の半年間は8月を除けば5日から8日に1回くらいの頻度だったのでやはりぼやきたくなります。逆に11月から2月頃のアン次郎さんにとっては星を見られない時期を除いた8ヶ月の合計は65日なんですよ(酷い空ではありませんが)。ですから関東はアン次郎さんの見られない冬場がかき入れ時ということになります。
2008-02-05 Tue 12:03 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター