2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
最期は、仮設住宅で 終わっちまうのかぁ ・・・
2012-09-23 Sun 00:00
・死んだっていいから、還りてぇなぁ ~ ・・・

・民主党「2030年代 原発ゼロ社会」断念劇の”カラクリ” ~全ては海を渡った2人の売国奴からはじまった

・大間原発反対 市民150人デモ 函館
 大間原発事故で最も大きな被害を受けるのはおそらく函館。

・9月28日 たね蒔きジャーナル打ち切り
 抗しきれない圧力に毎日放送も止むなく放送打ち切りを決めたのだろうが、放送文化史のみならず原子力産業史に記録されるべき大事件と記憶しておきたい。

・日本のおしゃべり妨害器に「イグ・ノーベル賞」
 大学の講義中のおしゃべり対策に使えないか?
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:5
<<晴れても星見のできない明け方 | 霞ヶ浦天体観測隊 | EdgeHD800 ファーストライト>>
この記事のコメント
>死んだっていいから、還りてぇなぁ ~ ・・・
 
 生きているうちに故郷に帰れそうにない人たちの声を聞いて、原発推進派の人に尋ねたいことがあります。

 原発推進派の人は、今回の福島の事故の被害はたいしたことないと思っているのでしょうか。それともたいへんな事故だったと思っているのでしょうか。
  
 たいへんな事故だったと思っているならば、その問題が1年やそこらで克服できて、再稼働してももう同様の事故は起きないとなぜ言えるのでしょうか。

 それとも、たいへんな事故だったけれども、こんな事故がまた2度3度起こってもよいと思っているのでしょうか。交通事故が起こっても車は必要だから原発も同じだと言う人がいますが、それは原発事故が今後もちょくちょく起こってもやはり原発は必要だということでしょうか。

 たいした事故ではなかったと思っているならば、もっとひどい事故が起こってもおかしくないということでしょうか。 

 「この程度の放射線はたいしたことない」という人がいますが、それは「この程度の放射線被害がまた起こっても別に何とも思わない」といいたいのでしょうか。

 どんな考えをお持ちか知りませんが、基本的なところをはっきりしてもらわないと、原発推進派の人といくら安全性を議論しても仕方がないと思います。
2012-09-23 Sun 19:45 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>基本的なところをはっきりしてもらわないと、原発推進派の人といくら安全性を議論しても仕方がないと思います。

確かにその通りですね。
2012-09-23 Sun 22:59 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
S.Uさん、中井さん

>原発推進派の人は、今回の福島の事故の被害はたいしたことないと思っているのでしょうか。それともたいへんな事故だったと思っているのでしょうか。

 これについては中部電力課長・岡本道明発言「福一原発事故で直接、放射能で死んだ人はいないし、これからも出ない」に集約されているのではないでしょうか。たいしたこと無いどころか、事故ではないと言っているとも解釈できます。
 これについて中部電力は「原発事故による被災者を傷付けるような発言があったため」口頭注意していますが、内容について否定していないことからも、電力会社(原子力ムラ)は岡本道明発言を問題無しと認めたと言うことです。
2012-09-24 Mon 18:25 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>原発推進派の人
 そうですか。結局、今の日本では、原発事故が起こったら絶対に困るという人と、事故がちょくちょく起こってもかまわないという人が、同じ物の安全性について論争しているわけですね。そうなると、話し合っても、どんな技術的検討をしても時間の無駄ですね。
 
2012-09-24 Mon 19:25 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>話し合っても、どんな技術的検討をしても時間の無駄ですね。

尖閣や竹島の問題は話し合いで解決するしかありませんが、原発問題には話し合いの舞台を用意できないですよね。
2012-09-24 Mon 20:26 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター