2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
どうでも良い写真と割り切ればフィルムでも可
2007-08-19 Sun 00:18
070817.jpg ペルセウス座流星群の写真には露出にバルブ(あるいはタイム)を使えるカメラが必要だったので、久しぶりに古(いにしえ)のフィルムカメラを使った。しかし、出来上がってきた傷だらけ指紋だらけのネガやプリントを見ながら、現像行程を人に任せるフィルムというメディアにはもはや貴重な記録は残せないことを感じた。今回は流星が巧く写った写真がほとんどなく、傷が付こうが指紋が付こうがどうでも良いものが多かったのはかえって幸いだったが、貴重な瞬間を捕らえた写真にはそのような処理をされたくないものだ。フィルムを使う場合には、仮にへたくそな処理をされても腹が立たない程度のどうでも良い写真ですと割り切って写さねばなるまい。[この写真の他にも傷がいっぱい付いていた]
別窓 | 雑感 | コメント:3 | トラックバック:0
<<LINEAR彗星のへなちょこスケッチ | 霞ヶ浦天体観測隊 | 過ぎてみればあの夜が絶頂>>
この記事のコメント
技術
こんばんわ、ももで~す。
それはお気の毒でしたね。
写真(いわゆる銀塩)も過去のものになりつつあり、
気持ちを入れた時間を写し止めるという行為が軽くなりました。デジカメやケイタイでとりあえず撮っておく。
それでもう安心してしまい、いつかはデータも消去。
撮ったという記憶も消去。
あ、こんな写真があったんだ~っていうこともなくなるでしょうね。メディアデータだけではなくモノとしての画像は残しておくべきかも。だって、数千年や1万年前の壁画は残ってるんだから。
そんなだから、銀塩写真の文化や技術も消え去るのでしょうね。フィルムに傷をつけない、なんていうのは当たり前であって、お金を取るプロならなおさらですよ。
でも、そういう現場も写真は商売にならないのでアルバイトとか使ったりして扱いもそういうことになるのかもね。
どこに行く?銀塩写真!!
2007-08-19 Sun 01:25 | URL | もも #wyffVNu2[ 内容変更]
カノープスです
本当にお気の毒でした。特に天体写真はキズが目立ちますが、これはちょっとひどいですね。
デジタルは簡単に撮影できて消すのも気軽なので、私の場合は一つのショットにかける思いは軽くなりました。
10年後はどうなるのでしょうか。フィルムの方が大事に残しているかもしれません。
2007-08-19 Sun 05:52 | URL | カノープス #-[ 内容変更]
ももさん、こんにちは。

>あ、こんな写真があったんだ~っていうこともなくなるでしょうね。
 銀塩もデジタルも画像記録という点では同じなのかもしれませんが、プリントされると「物」としての存在感が加わります。その「物」の部分に時間の流れや保存されてきた場所の意味みたいなものが付加されて行くのだと感じます。

>銀塩写真の文化や技術も消え去るのでしょうね。
 確かに全部機械任せの現像&プリント現場では技術を磨けというのも空しく感じます。目で見て像が写っているのが分かるネガを「スキャンできないのでプリントできません」は無いですよね。まぁ、「お宅では埒が開かないから他所に頼みます」というときに傷だらけにしたネガを返さないでくれるだけでも良しとせねばならないのかも。あきれた時代になったものです。

カノープスさん、こんにちは。

 乗鞍ですばらしい空を満喫されたようで羨ましいです。が、首都圏の光害がそこにも及んでいるのには驚きました。でも乗鞍へはいつかまた行ってみたいものです。

>10年後はどうなるのでしょうか。フィルムの方が大事に残しているかもしれません。
 これまでに写してきたフィルム写真の方を今後もきっと大切にしていくと私も感じます。
2007-08-19 Sun 10:32 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター