2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
プリウスミサイル
2019-06-24 Mon 00:00
・(朗報?)プリウスミサイルの原因、ほぼ判明する
 自分の場合はガソリン車の話だが、仕事で使っているトヨタのワゴン車も自宅用のスズキの乗用車も、ブレーキを踏まなくてもNとDは無条件にシフトするし、ボタンを押せばNからRへもシフトしてしまう。オートマ車って基本的に運転中にシフトレバーを操作する必要はないので、(ホンダの様に)ブレーキを踏みながら操作するということにしても不便はないはずなのだが、トヨタの仕様は何のためなのだろうか。トヨタにも、運転中にシフトレバーを操作することでキビキビ走れるといった、言い分があるのかもしれないが、少なくともブレーキを踏まずにDからRへ入れられるのは(ボタンを押しながらとは言え)重大な問題だと感じる。
 止まっている状態を想定してみると、ガソリン車では、Nでアクセルを踏むと猛烈な空ぶかし状態になってすぐに気づきアクセルを緩めるが、ハイブリッド車では、NかDかの区別ができずにアクセルを踏みっぱなのままDへ入れてミサイル発射になるということの様だ。これはガソリン車にはない恐ろしさだ。
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:1
| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター