2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
原田正純さん逝く 国家犯罪・大企業犯罪の象徴水俣病と戦い続けて
2012-06-13 Wed 00:00
11日、原田正純さんが亡くなった。一カ月前に大学時代の恩師から原田先生の病状をお知らせいただいていたので青天の霹靂ではなかったが、とうとう大きな星が落ちたという喪失感を感じた。恩師からの知らせには、短歌を送ってくれたら短冊に書いてお見舞いに持って行くと書かれていたが、間に合わず失礼をしてしまった。医者として科学者として水俣病と患者に向き合い誠実に生きて来られた方だった。被害者救済を棚上げする国家犯罪・大企業犯罪は水俣病すら解決しないまま次々に繰り返され、今この時にも多くの国民が原発事故で苦しめられ続けている。構造はまったく同じに見える。原田先生のご冥福を祈りながら、水俣病をいま一度復習しその志を引き継がねばと思った。

原田さんのことを書きながらただいまネットで、本日12日、日隅一雄さん永眠の報を知る。おいおい、次から次へと死なないでくれよ。

なんと寒い6月中旬。暖房器具を片付けてしまったので重ね着で耐えている。この分では今年の夏もエアコンはいらないみたい。
 →落雷や竜巻が多発 「犯人」は偏西風

・野田佳彦は首相なのか?
 自分などが野田ブタについて書いても犬の遠吠えにもならないが、武田先生あたりが「野田はおかしい」と書いてくれれば多少なりとも影響力があるのではないだろうか。

・国民生活のため、とぬかす豚欺瞞
 現新潟県知事の泉田さんはまともなので柏崎刈羽の再稼働にGOサインは出さないだろうが、原発マフィアはきっと冤罪を作り出し原発推進知事に挿げ替えて再稼働を目論むはず。知事を守らないと。

・ここまで国民をだます総理大臣って、何者ですか?
 後日、枝野よろしく、「だまされるとは思っていなかった」とでも言うつもりか?

・根回しが通用しない東郷町、フルオープン路線爆進中!これぞ開かれた町政

・正論を吐く人間を集団リンチする。これが日本人のDNAなのだと思う。戦時中の平和を口にする人への「非国民」扱いも同じ線上。
 内橋克人さんの言う、日本人の「頂点同調主義」と「熱狂的等質化」も同じことを言っているのだと思う。

・フォッサマグナを境に東日本全体が0.2Hzのゆっくり周期で揺れが続いております。
 いったい何が起ころうとしているのでしょうか?

・まだ間に合うときまでに、行動を起こす。

・「日本も国際的な原子力産業の圧力を受けている」

・豪ABC 「フクシマ除染に欠陥」 武田邦彦教授が厳しく批判

・英医学誌『ランセット』論文:50ミリシーベルト程度の被ばくで小児の脳腫瘍や白血病が有意に増える

・チェルノの20倍 これ、放置してて大丈夫なの?
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:7
| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター